診療体制についてのお知らせ

風邪症状*¹発熱*²患者様に対する診療時間枠設定のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の蔓延を想定し、感染症状のない、通常のかかりつけ患者様ならびにその他初診、再診の患者様が安心して受診できる環境作りをいたします。従来のクリニック内での感染予防対策*³を更に徹底します。同時に新型コロナの疑いの患者様の発生が予想される今季、インフルエンザならびにその他の風邪症状患者様、発熱患者様の受診も円滑に受け入れるため、非感染症の患者様と感染症の疑いのある患者様の動線、診察室分離と診療時間枠分離を設定いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。風邪症状や発熱での受診希望の患者様(かかりつけ患者様の場合も含まれます)は当日お電話ください。実際の受診手順もこの際にご説明いたします。

診療時間帯 患者様症状 診療室
11:30~12:30 風邪様症状
発熱
原則として陰圧診療室*⁴
またはオンライン診療
17:00前後以降 風邪様症状
発熱
原則として陰圧診療室*⁴
またはオンライン診療

*¹:風邪様症状とはのどの痛み、鼻水、咳、発熱、頭痛、関節痛、味覚障害、嗅覚障害等広範囲の症状が含まれます。症状がどのように判断されるかは看護師がおうかがいします。
*²:発熱が主な症状で、他に際立った症状が目立たない場合等を想定
*³:クリニック待合のソファ間に一定間隔で間仕切りを設置します。上記の場所と時間枠設定により、クリニック待合室は非感染症の方の待機場所となりますが、いわゆる無症状感染者混入を想定しての対策です。マスク装着(必須)をお願いいたします。またご希望の方にはフェイスシールドを実費(120円)でご購入いただけます。クリニックの環境は今まで通り、換気、消毒を定期的に行います。
*⁴:当クリニック中庭に陰圧診察室を仮設いたします。本診療所は特殊なフィルター付き換気が行われ、診察室内のウイルスはフィルターが集塵し外に漏れることはありません

 

 

2020年09月23日